オモチャに潜む危険!

ここにきて、一気に寒さがやってきた感じですね。

体がなかなかついていきません(^_^;)

今日も外は一面真っ白に霜が降りていました!

P1170001.jpg

さて、実はクロちゃん、12日の夕方からかかりつけの仙台小鳥のクリニックに緊急入院しており、昨日の夜に無事回復して退院してまいりました。

私の所ではライブカメラを設置しておりまして、いつでもスマホで鳥たちの様子を観れる環境にしておるのですが、お昼休みにカメラを覗いてみると、いつもはオモチャで遊んだりしてるクロちゃんが寝ている((((;゚Д゚)))))))。。

おまけにケージの下が綺麗!
餌を食べていない!

そこで、3時頃もう一度見てみると、ケージの下でじっとしてる様子。。。これはおかしいと思い、早めに高速で帰宅したところ、やっぱり食べてませんでした。

前日と変わっているのは新しいオモチャを入れたこと。。。
試しにブドウを上げてみると、いつもは美味しそうに食べるのに、ギャーギャー言って吐き出しました。
やっぱり口の中が痛くて食べれないみたいです。

原因はこれ!

P1170022.jpg

オモチャによく付いているステンレス製のベル!
よく見ると齧って鋭く裂けてます!

体重を計ると142g、確実に減ってます。

病院のホームページを見ると、翌日はお休み!鳥は2、3日食べないと危険。
そのまま病院へ連絡し、高速で飛ばしてギリギリ17時に到着しました。

早速、先生に状況を話して診てもらうと、やはり、クロちゃんの舌が3ミリほど裂けていました。
断面が赤くて痛々しいです(T ^ T)

その段階で体重が138gまで落ちていたので、早速強制給餌!
即、入院になりました。

翌日、休診日にもかかわらず、夕方先生からお電話をいただき、体重減少が止まらないので、抗生剤の投与と点滴を実施したことを
伝えられました。
この時、つくづく早く病院へ連れて行って良かったと思いました!
あのまま様子を見ていたらと思うと。。。。

翌日、面会に行ってみると。。。

IMG_4529.jpg

少しずつ餌を食べるようになって、ここまで元気になってました!

そして、昨日、16日に無事に退院してまいりました(^_^)

なんか、入院する前よりペレットやシードをバリバリ食べるようになり、心なしかヤンチャ度が上がったような感じ!
聞いたことないような鳥の鳴き真似したり。。。きっと一緒に病院にいた鳥さんの真似だと思います(笑)
まあ、元気に越したことはないですよね(^_^;)

今回は、パパさんの不注意で、クロちゃんを危険な目に合わせてしまったことを反省しております。
今後はオモチャやケージ周りの危険に、もっと注意したいと思います!

皆様もオモチャにはどうぞお気をつけください、それから、鳥さんの様子が変だったら、迷わず病院へ行ってくださいね!

最後に、遅い時間や、休診日にもかかわらず親身になって治療していただいた仙台小鳥のクリニックの先生、ならびにスタッフの皆様方に感謝を申し上げます。ありがとうございましたm(__)m!




最後に今朝のクロちゃん♪

P1170011.jpg


P1170018.jpg


P1170020.jpg

フクちゃんも、健康診断していただき、異常なし(^_^)!

P1170007.jpg

おかげさまで、うちの鳥たちは今日も元気です!

あっ!パパさんも元気( ´ ▽ ` )ノ


ここまで長文お付き合いいただきましてありがとうございましたm(__)m



インコ ブログランキングへ






スポンサーサイト

8 Comments

ゴマ子 says...""
良かった~本当に良かったです(;_;)
パパさんが良く観察していたからこそ早く対応出来た事ですよね。
ズグロぐらいになると力もすごいのでオモチャも考えて与えなくてはなりませんね。
ウチのベルも同じようになっていました。
捨てましたが、パパさんから教えてもらわなければそのままだったかもです。
クロちゃん頑張ったね(>_<)
美味しい物食べて太ってねっ( *´艸`)

2016.01.17 11:33 | URL | #- [edit]
にんにん says...""
おもちゃのベルをかじったのですか!
好奇心旺盛なズグロならではかもしれませんが
早く気が付いて回復、本当に良かったです。
うちも早速確認して大丈夫でした。
でも思わぬところに危険が潜んでいることよくわかりました。
情報ありがとう!
元気になってたくさん美味しいもの食べてね(*^_^*)
2016.01.17 13:06 | URL | #- [edit]
daimama says...""
クロちゃんパパさん、お久しぶりです。
コメントは半年近くぶりになりますが、いつもブログを拝見しています。
今日の記事を見て驚きました。

うちの子(ズグロ@だいすけ)も、オモチャのベルは中の玉部分が動くので気になるらしく、いつも一番に玉を取ろうと取り付け部分をかじるので、玉を取り上げています。
玉が無くなるとベル自体への興味も無くなるようなのでそのままにしていましたが、噛み切った部分をまた探るようなことが無いとも限りませんから取り外すことにしました。

クロちゃん、痛かったね。
美味しいものたくさん食べて、寒さを乗り切る体力をつけてくださいね!
2016.01.17 13:53 | URL | #- [edit]
クロちゃんパパ says..."ゴマ子さん♪"
ご心配おかけしましてすみませんでした(^_^;)
本当に気づくのが遅かったりしたらと思うとゾッとします((((;゚Д゚)))))))
出血が無かったのがせめてもの救いでした!
本当にいざとなるとズグロは想像以上の力を出すんですね!
この記事を見て注意なさってくれる鳥飼さんが増えてくれると嬉しいです。
ほんと、我が子ながらにクロちゃん頑張りましたp(^_^)q
パパさんの方が精神的にダメダメでした(^_^;)
今ではたくさん食べてたくさん散らかしてくれる方が嬉しいパパさんです♪
2016.01.17 17:07 | URL | #- [edit]
クロちゃんパパ says..."にんにん様♪"
にんにん様
コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
そうなんです、まさかステンレスのベルをかじるとは思ってもみませんでした(^_^;)
鳥さんように作られたオモチャだから大丈夫だろうと何も考えずに与えてしまいました。。。
今後は十分注意してあげようと思います。
うちのクロちゃんだけが好奇心ありすぎるのかもしれませんが、みなさまお気をつけください。
家に戻ったクロちゃんは以前にも増して食欲旺盛でヤンチャズグロになってます!
ますます甘やかせてしまいそうなパパさんです(^_^;)!


2016.01.17 17:17 | URL | #- [edit]
ウロ君パパ says...""
こんにちは!
クロちゃん無事退院良かったですね。
すぐに異変に気が付いてパパさんの行動が早かったですね。
お手本的な対応で見習っていきたいと思います。
おもちゃも小さな鳥さんにとって危険な場合もある事勉強させて頂きました。
クロちゃん、入院で寂しかったと思うので、いっぱい甘やかして下さいね。
2016.01.17 17:23 | URL | #- [edit]
クロちゃんパパ says..."daimama様♪"
daimama様
お久しぶりです♪

ビックリさせてゴメンなさい(^_^;)
やはりだいすけ君もベルの中、気になって取ろうとしましたか!
daimamaさんもベルを撤去されたんですね!
少しでも鳥さんから危険を遠ざけてあげたいですよね。
ズグロは好奇心旺盛な鳥さんなんですね(^_^)
今後は危険予知を徹底していこうと思います!
この記事を見て少しでも危険な目にあう鳥さんたちが減ってくれると良いなと思います!

今日は食欲も以前より増して旺盛で元気なクロちゃんに戻ってます♪
コメントありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

2016.01.17 17:33 | URL | #- [edit]
クロちゃんパパ says..."ウロ君パパさん♪"
ウロ君パパさん。
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
ご心配おかけしましたm(__)m
無事に退院して元気なクロちゃんに戻りました♪
本当にどこに危険が潜んでいるかわかりませんね!
大事な家族なので、これからも見守ってあげようと思います。
それでも私にできる事は限られるので、いざという時は頼りになる病院へ
連れて行ってあげてよかったと思いました。
ハイ!もちろんいっぱい甘やかしてますよ(笑)
2016.01.17 17:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。